Social Good Project

日本の福祉は、世界に誇る“ソーシャルサービス”産業へ
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 協賛法人

■社名:社会福祉法人村山苑

■住所:東京都東村山市富士見町2-7-5

採用情報

生命の輝きを見出すための福祉サービスの提供を目指して

▼就活生へのメッセージ
あなたの力を必要としています!
利用者からの「ありがとう」にこの仕事をやっていて良かった、とやりがいを感じる仕事です。
研修は、事業所内や法人内の研修以外に外部研修もあります。
資格を持っていなくても、働きながら取得ができ、資格に応じて助成があります。

▼会社紹介
福祉サービスを必要とするすべての人々に
地域に根差し、福祉サービスを必要とするすべての人々に、その人の人格の尊厳を守り、その人の環境、年齢及び心身の状況に応じて本来的な生活を築き、生命の輝きを見出すことの出来る福祉サービスを提供することを基本理念としています。

ともに優しく生きる
「ともに優しく生きる」をメインテーマとし、
①正直であること②その人らしさの尊重③笑顔のある暮らしを基本方針に、安心して幸せに過ごしていただける「新しい家」となるよう心のこもった介護サービスを提供することに努めています。

た・く・ま・し・く
村山苑4園の共通目標「た・く・ま・し・く」に基づき、こころも、からだもたくましく、子ども一人ひとりを大切にし、生きる力を育んでいきます。
保護者の気持ちにも寄り添い、ともに育ちあう姿勢を心掛けます。
東村山市内3園、国分市1園の4園の保育園を運営しています。
小規模園、大規模園、高齢者施設との合築等それぞれの特徴があります。

▼自社の3つの魅力紹介
多種別の事業を展開
村山苑では、保育事業、介護保険事業、障害福祉サービス事業、生活保護施設事業の4種別を運営しています。そのほか生活困窮者支援事業、「はたらくサポートとうきょう」認定就労訓練事業等の地域貢献事業を行っています。
東村山市内に9施設、国分寺市に1施設、清瀬市に1施設があります。
清瀬市の第2ハトホームは現在建替え中のため、令和3年5月には、清瀬市から東村山市内に引っ越し予定です。

充実した研修内容
法人内研修として、新任職員事前研修、新人フォローアップ研修、テーマ別研修、福祉サービス研究研修、フォローフォロー研修があります。法人内研修では、種別を超えての交流もあります。年に1度行われる福祉サービス研究研修では、同じテーマを基に各施設の事例発表を行い、施設間の取り組みを共有しています。
また、外部研修にも積極的に参加しています。

ワークライフバランス
実労働時間が週38時間です。残業もほとんどありません。
結婚・出産・育児を経て、継続している先輩が大勢います。
産休・育休をとり、安心して復帰することが出来ます。

▼求める人物像
仕事を愛し、利用者を愛することができる人
仕事を愛し、専門性を充実させる努力を惜しまず、協力し合うことのできる人。
過ちを素直に認められる人。そして、利用者を愛することができる人。

過ちを素直に認めることができる人
自分の過ちを素直に認めることができる人は、人から信頼され尊敬されます。

仕事でお互いに手を結ぶことができる人
仕事の内容で、互いに協力しあえることが大切です。
 
21卒会社情報