Social Good Project

福祉で、キャリアの可能性は無限大!
キャリタス福祉は、福祉領域に眼を向ける就活生・就活準備生の各種活動を、様々なカタチでサポートしているメディアです

Search

集まってくる「人」の豊かさが興望館の宝。

野原 健治
社会福祉法人興望館 
館長・園長


■地域の中で子ども達の育ちを支援する
興望館は1919年にセツルメント(地域を支援する福祉施設)として、キリスト教の女性宣教師によって創立されました。地域に暮らす家族の生活が豊かになるよう、職員や施設が、地域と一緒になって支援する福祉の形です。

その中の託児部門が、今、保育園として運営されています。地域とは戦前からの長いお付き合いですので、周辺住民の方々は、私たちと一緒に子ども達の成長を見守ってくださいます。



■豊かなボランティア活動
様々な人がボランティアとして関わってくださいます。保護者は、「父母の会」としてイベントや園内美化に協力をしています。また、外国からの青年ボランティア、大勢の大学生、年輩者、昼食会のメンバー、近隣町会の方々など、多様な方々が子ども達をサポートし、

その活動を通じて、自分自身の人生が豊かになる事を実感されます。そして職員にも、この仕事を通じて成長し、豊かな人生を歩んでほしいと願っています。


 


■キリスト教の人間観を土台に


創立者たちの願いは、地域にいるひとりひとりの方の尊厳が尊重されることでした。その背景には、誰もがかけがえのない命を与えられているという、キリスト教の人間観があります。

私たちは、日々の保育の土台にもこのことをおき、子ども達が”自分も、他者も大切にできる人”に育つことを願っています。