Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 未来を拓く、若者百選。


『未来を拓く、若者百選。』現場の“リアル”をQ&Aで紹介します!

施設っぽくないリゾートホテルのような職場です!

265_ext_11_0.jpeg

水本実希子(左)・樫村早紀(右)


社会福祉法人トーリケアネット晴海苑

水本 実希子 (

所属:特別養護老人ホーム / 職種:介護職 


樫村 早紀  (
所属:ショートステイ / 職種:介護職


Q この仕事を選んだ理由は?
水本:もともとおじいちゃんやおばあちゃんと触れ合う事が好きで、将来、高齢者の方に関わる仕事に就きたいと思うようになりました。その後福祉系の大学を卒業しトーリケアネットに入社しました。

樫村:私は専門学校で2年間保育の勉強をした後1年間介護について学びました。その中で介護実習があり、実際に高齢者施設でご利用者と接したりコミュニケーションを取る経験をしました。

様々な経験や幅広い知識を持つ人生の大先輩とお話しすることで多くの学びがあり本当に楽しい!と感じました。子供たちと接することも好きですが高齢者の方と接する方が自分自身活き活きし自分らしくいれると思い介護職に就きました。



Q トーリケアネット晴海苑を選んだ理由は?
樫村:トーリケアネットは家から近いこともあり建物自体は以前から知っていたのですが、ずっと旅館かリゾートホテルかなと思っていたんです。施設見学をした際も室内は綺麗で全個室になっており、施設というイメージはなくここだったら働いていて楽しそうだなと思ったことが理由です。
  
201609041141_1-650x121.jpg








水本
:施設が綺麗ということも理由の一つですが、私はこの業界を志望する際夜勤が非常に不安でした。1人の時にご利用者が倒れたり何かあったらどうすればいいのだろうって。しかしトーリケアネットは夜勤時1人ではなく夜勤看護師がいてくれて。すごく安心なんです。何かあったら夜勤看護師に連絡すれば大丈夫。そういった夜勤の環境が整っていたことが理由です。  

265_ext_11_1.jpg

水本 実希子 [ 所属:特別養護老人ホーム/職種:介護職 ]

Q これまでの仕事内容は?

水本:入社してからは、特別養護老人ホームで働いています。1日の流れとしては、起床時から就寝まで食事、入浴、排泄のお手伝い等で、活き活きとした生活を送っていただけるよう日々取り組んでおります。

樫村:私は入社してから、ショートステイで働いています。ショートステイは滞在期間が決められており長い方だと一週間、短い方だと一泊となります。ご利用者のご自宅まで送迎に行き、施設に戻ったら体温・血圧をはかり健康状態の確認、荷物確認をします。ご利用者の滞在中は特養と同じく食事、入浴、排泄のお手伝いなどしております。滞在期間を終えるとご自宅にお見送りします。


Q この仕事をしていて良かったこと、嬉しかったことを教えて下さい。

水本:介護職の他にもご利用者1人1人の誕生日会や行事などの企画を立てます。お誕生日会、お出かけの企画で普段笑顔が見られない方がにこっと笑ってくれる。そんな素敵な笑顔を見ることが出来た時この仕事をしていて良かったと思います。

樫村:私も笑顔を見る事が出来た時が一番嬉しいですが、以前お話しした事、体調が悪かった時のことを覚えていてくれるとご利用者ひとりひとりとしっかり向き合うことが出来ていると実感し嬉しくなります。

 

265_ext_11_2.jpg

樫村 早紀 [ ショートステイ/職種:介護職 ]

Q トーリケアネット晴海苑の魅力は?

樫村:トーリケアネットの魅力は、まるで旅館で働いているような感覚になる事です。建物は比較的新しく、全個室になっており窓から外を眺めると運河がみえ、その先には、スカイツリーが見えます。

201609042148_1-650x121.jpg

室内はゆったりとした空気が流れ温かい雰囲気です。また職員はおもてなしの心を持ちあいさつ、笑顔、マナーは徹底され、ご利用者ひとりひとりとしっかりと向き合っています。

201609042148_2-650x121.jpg

水本
:施設だけではなく働きやすい環境も魅力の1つです。トーリケアネットは若い職員が多く、みんな仲が良いです。定期的にフロアごとで飲み会があったり、プライベートでも遊びに行くほどです。

またブラザーシスター制度というものがあり新入社員には1年間先輩が専属でつき、業務を教わったり、悩み事を相談したり話しづらいことは交換日記で打ち明けたりと新入社員をしっかりサポートし成長出来る環境があります。

201609050458_1-650x121.jpg

Q 将来の夢(キャリアビジョン)を教えて下さい。

水本:将来は相談業務をしていきたいです。ご利用者はもちろんのことご家族が抱えている不安を解消しケアしていきたいなと思っております。

樫村:私はケアマネージャーの資格を取りご利用者一人一人にあったケアをしていきたいと思っております。


Q これを読んでいる若者に対してのメッセージをお願いします!

水本:介護と聞くと最初は敬遠してしまうかもしれません。どうしても3Kのイメージで汚いとか、臭いとか・・・でも実際働いてみてそう思ったことは今までにないです。本当に。

樫村:また人生の先輩と接するのでいろいろと学ぶことが多いし中に入ってしまえば全く違う世界がみえてきます。人と人とのつながり、ひとりひとりとしっかりと向き合えるそんな仕事です。

水本:就職活動では世間のイメージにとらわれず様々な業界をみてほしいと思います。新たな発見、自分らしく働くことができる場所があるかもしれません。悔いの残らないよう就職活動頑張ってください!!

265_ext_11_3.jpg

水本実希子(左)・樫村早紀(右)

pagetop.gif