Social Good Project

福祉で、キャリアの可能性は無限大!
キャリタス福祉は、福祉領域に眼を向ける就活生・就活準備生の各種活動を、様々なカタチでサポートしているメディアです

Search


         
『未来を拓く、若者百選。』現場の“リアル”をQ&Aで紹介します!

私の仕事は「 遊ぶこと 」です!

NPO法人こども応援ネットワーク
Andante事業部
アンダンテメイト
小池 紗也華


message


私の就職活動は「やりたい!」と心から思えることが条件でした。妥協せずに探し、選んだこの仕事は、苦労する場面もありますが、それでも自分のやりたい仕事だからこそ取り組むことができます。今妥協せずに苦労することが、必ず自分の将来につながります!!

Q. 現在の仕事内容は?
障がいをもつお子さんとマンツーマンで活動をしています。一言で説明してしまうならば「あそび」を提案し、一緒に遊んでいます。大好きなプール、お散歩、遊園地、ひたすら電車に乗る…お子さんの興味のあること、大好きなことに沿って毎日活動をしています。

Q. あなたにとっての仕事とは何ですか?
日々の楽しみであり、自分にとっての成長のツールであり、新たな発見が絶えないものです。お子さんと一緒におでかけをすることで、普段の自分では意識しないものが見え、聞こえてきます。

Q. どのようなスキルが身に付きましたか?

障がいをもつお子さん、それぞれに合った対応の仕方の引き出しと、おでかけ先が小さな公園からテーマパーク、県外までと候補先の引き出しが非常に増えました。

Q.休日はどのように過ごしていますか?
インドア派の私ですが、最近は仕事の影響からか家でじっとしていられなくなってしまいました…(笑)。仕事では服や靴は動きやすさを重視しているので、休日にはスカートやアクセサリーなどを付けていつもと違う服装でお出かけを楽しんでいます♪
 

Q. 最高に嬉しかった出来事は?
これまでご自宅にお迎えに伺うと、「バイバーイ!」と大泣きしながら私を外へ押し出していたお子さんが、先日お迎えに伺うと笑顔で私の手を引いてお部屋へ招き入れてくれたことです!本当に嬉しかった!

Q. 将来の夢は?
「あそび」は私たちの生活に欠かせないものです。だからこそ、もっと多くの方に私たちの事を知っていただきたいです。そして活動の範囲を広げ、関東、全国、果ては海外にまで支社を持って「あそび」に行きたいです!