Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 2018新卒協賛法人 , 未来を拓く、若者百選。


201603011408_2.png



『未来を拓く、若者百選。』現場の“リアル”をQ&Aで紹介します!

人と人とを繋ぐ架け橋に

221_ext_11_0.jpg

日総ニフティ株式会社
すいとぴー本牧三渓園
生活相談員兼施設長補佐

池田 裕樹
  

~message~
まずは自分を知る、相手を知ることが大切だと思います。それでも全てを理解するには難しいと思います。私も難しさを感じたり悩んだりしていました。どんな仕事でも人の繋がりが必ずあります。人と向き合うことでこれから先々自分自身が大きく成長すると思います。


Q 現在の仕事内容は?
ご入居者、ご家族の立場に立ってサービス要望を伺い、スタッフと調整を行う事が生活相談員の仕事です。ご入居者とご家族を繋ぐパイプ役として、体調の変化が起こった場合はご家族に連絡を取り状況を報告しています。具合が悪くなった場合はもちろんですが、お食事の量が増えたり、歩行の調子が良くなったり等の良い変化もご報告していて、それがご家族との外出のきっかけになったりもしますし、施設に会いに来られるきっかけにもなっています。人と人との間に入り、お互いの気持ちに寄り添い良い関係を保っていくのが私の役目です。

201605302021_1-660x0.jpg

Q 会社に入社を決めたきっかけは?
一番最初のきっかけは大学での会社説明会で説明を受けた事でした。学生時代に様々な施設の実習などで見てきましたが、思っていたイメージと全く違い、ホテルの様な雰囲気で、ご入居者もスタッフもゆったり時間を過ごされているのを感じました。私もこのような施設で働きたいと思い、この会社に決めました。上司の方も分け隔てなく声をかけて下さり、たくさんの仲間にも恵まれ、施設もご入居者もスタッフも私にとってかけがえのない存在になっています。

Q どのようなスキルが身に付きましたか?
この仕事はコミュニケーションがとても大切ですが、入社前はどちらかというと話をするのが苦手でした。この会社でご入居者、ご家族、職場の仲間と触れ合うことで徐々にコミュニケーションのスキルが身に付いたと思います。


Q 最近最高に嬉しかった出来事は?
お看取りをした時、チーム一丸となってご入居者との最後の時間を過ごさせていただき、ご家族からも「ここの施設で暮らすことができて幸せだったと思います。私たちも親孝行ができたと思います。」とお言葉をいただいた時は、この仕事をしていて本当に良かったと実感しました。

Q 最近の感動した出来事は?
長女が生まれたことです!生まれた瞬間は本当に感動しました。妻と子供に本当に感謝です。日に日に成長している娘を見ていると仕事をする活力が生まれてきます!

201606101706_1-660x0.jpg
​Q 休日はどのように過ごしていますか?
昨年娘が生まれ、一緒に散歩したり遊んだりして家族と過ごしております。体を動かすのも好きなのでたまには野球、ゴルフ、ランニングなどして発散しています。

Q あなたとっての仕事とは何ですか?
働くことによって自分自身をより高め、成長して行くことだと思います。さらに、社会貢献にも繋がっていると考えています。人間性、社会性を向上することで、人生を充実させることだと思います。

Q 将来の夢(キャリアビジョン)は?
介護施設と言えば「すいとぴー」ですね。と言ってもらえるような施設を作りたいです。ご入居者、ご家族、地域の方々、スタッフ誰からも親しまれるような施設にしていきたいです!


◆ブランドマークの意味

201605262107_1.jpg

201603011408_2.png

 
pagetop.gif