Social Good Project

福祉で、キャリアの可能性は無限大!
キャリタス福祉は、福祉領域に眼を向ける就活生・就活準備生の各種活動を、様々なカタチでサポートしているメディアです

Search

キャリタス福祉協賛企業紹介
ヒューマンライフケア株式会社
東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル

貴方の笑顔の瞬間、教えてください!

福祉の仕事は笑顔が多い!なぜ?どんな時に笑顔になるの?
ヒューマンライフケア株式会社の皆さんに教えていただきましたのでご紹介します!

知りたい方は画像をCLICK!それぞれの“笑顔の瞬間”が分かります!
就活生への応援メッセージ付きです。是非ご覧ください!

画面下部にはご紹介者それぞれの仕事内容も記載してます。





インターンシップを開催中!是非ご来場ください!

 

■皆さんのお仕事紹介

1:樋上 直子 [機能訓練指導員/施設ご利用者の機能訓練]
機能訓練指導員は、施設をご利用される高齢者の方々の機能訓練を担当します。ご利用者に合わせた運動を計画して、運動のご指導を行い、定期的に運動の成果を評価するのが仕事内容となります。

2:岡和田 結莉 【サービス提供責任者/事務と介護を5対5の割合]
訪問介護事業所でサービス提供責任者という仕事をしています。 主な仕事内容は2つ。 ヘルパーさんがスケジュールの都合で利用者さんのお宅に訪問できない時は 代わりに訪問して家事をやったりご飯を作ったり、お買い物の付き添いや歩行訓練を見守るなどの介護系のお仕事がひとつ。 普段、利用者さん宅を訪問するのは3件ほどですが多い日で1日4・5件かな。

そしてもうひとつは事業所で「訪問介護計画書」という書類を作成したり、 ヘルパーさんと利用者さんとのスケジュール調整などの事務仕事。 この仕事をやっていて一番難しさを感じるのは ヘルパーさんと利用者さんとのマッチング。 できるだけ利用者さんのご希望に沿えるよう可能な限り事前に情報を集め、 まわりの先輩方にもアドバイスをもらいながらアテンドしていきます。

3:澤田 浩規 [ブロック長/複数拠点の統括責任者]
複数拠点の統括責任者をしています。業績管理、運営管理、人事マネジメント全般の業務や現場支援はもちろん、数字を作る立場として拠点センター長との営業面、運営面を随時課題を見つけ、対策を講じています。人材育成はもちろん、人員配置についても随時確認しています。

4:小野 京子 [本部スタッフ/新卒から中途までの採用・育成・定着]
就職フェアへの出展や会社説明会、面接、選考のアテンド、研修など様々な部署と連携を取りながら業務を遂行します。 学生さんが就活に悩んでいれば面談やイベント、懇親会も開催しながらより近い距離で接するようにしています。入社後も配属先へ皆さんの成長を見に行かせてもらうことも…☆ 

5:斉藤 祐太 [営業/営業および地域の勉強会の講師]
主な仕事はご利用者様の利用開始までのプロセスを誘導する仕事ですが、担当拠点の運営に関しても携わっています。職員採用面接や売上、経費の計算等も行っています。 最近は地域の勉強会も開催し、講師として地域の方に認知して頂く活動も行っています。

6:本間 秋穂 [介護職員/介護職・レクリエーション企画等]
朝お迎えに行き、午前中は入浴の介助や創作活動をご利用者様と一緒に取り組み、午後は体操・ゲームレクをして過ごしていただくというのが大まかな流れです。 ご利用者様ができないことをやるのが仕事ではなく、「どうしたらできるようになるのか」、「こうやってできなかったから今度はこのやり方でやってみよう」など毎回工夫して考え、お手伝いすることだと思っています。

7:設楽 祥子 [介護職員・生活相談員/介護職・ご利用者様やご家族の生活相談等]
私の仕事は、第一に介護職員としての仕事。 ご利用者様にデイサービスを楽しんでいただきながら、ご利用者様の「できる所を見守り」、「できない所を支援」していきます。ご利用者様と直接ふれあい、笑顔であふれる時間です。 第二に、生活相談員としての仕事。ご利用者様のご家族様や担当ケアマネジャーとの連絡調整や、見学や体験に来てくださった方の対応、契約や担当者会議にも出席し、ご利用者様の情報の更新などを行っています。 

8:坂田 美咲 [介護職員・生活相談員/介護職・ご利用者様やご家族の生活相談等]
生活相談員兼介護スタッフとして、日々ご利用者様に楽しく安心してデイに通って頂けるよう、働いています。皆様にたくさん笑顔になってもらえるよう毎日人一倍大きな声を出し、レクリエーションを盛り上げています!!

9:余田 あずさ [管理者/デイサービスの管理者]
デイサービスの管理者として、ご利用者様の状態に関する報告などを行うほか、管理者とは言っても現場の介護職員として入浴介助やイベントの企画・進行も行っています。ご家族の介護の相談にのることや、営業活動を行うこともあります。一緒に働くスタッフの皆やエリアマネージャーなどの力を借りながら現場を支える強い柱となれるよう全力で取り組んでいます。

10:中牧 基起 [本部スタッフ/社内コンプライアンス部門担当]
社内コンプライアンス部門として、法令順守の上、適正な拠点運営ができているかの確認業務がメインです。 拠点から上がってくる問い合わせや、行政対応等も行っています。

11:八幡 由美 [エリアマネージャー/現場・ブロックエリアマネジメント]
現場・ブロックエリアでの運営状況の確認・マネジメント