Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 未来を拓く、若者百選。


『未来を拓く、若者百選。』現場の“リアル”をQ&Aで紹介します!

介護の良さ、介護の奥深さ、を知ってほしい!

206_ext_11_0.jpeg

株式会社サンケイビルウェルケア
ウェルケアガーデン馬事公苑
介護士

柿崎 茜

~message~
『介護』は奥が深く、日々学びながら働いています。その中でも『自立支援介護』は私の知らない事がまだたくさんあります。働き始めても勉強を欠かさず成長することが大切です。これから社会に羽ばたく方、学ぶことをやめない限り未来は開けていきます!


Q 現在の仕事内容は?
起床から就寝までの細かなケアです。ご入居者の出来ないことをお手伝いして、今までどおりの生活を送っていただけるような業務をしています。具体的には、起床時・就寝時のお着替え、排泄、入浴、口腔等のお手伝いです。

Q 日々の仕事において心掛けていることは?
ご入居者がこれまで歩んできた生活と、今の生活が変わることなく送っていただけるようにスタッフ間で話し合い、日々考えて働いています。

Q 最近の出来事で楽しかったことは?
昨年8月に開催した夏祭りです。ご入居者の普段見られないような表情を見ることができたり、沢山のご家族も来られて一大行事になりました。

 

206_ext_11_2.jpg


Q あなたが尊敬する人物は?​
入社して3ヶ月間OJTでご指導いただた先輩です。ご入居者の一番良くなる選択をいつも考えている姿に尊敬し憧れています!先輩の背中を見てこれからも進んでいきます!

Q 最近の感動した出来事は?
15時におやつの時間があるのですが、ご入居者同士が声を掛け合ってリビングに集まり、団欒している風景はいつ見ても微笑ましく心が温まります。

​Q 休日はどのように過ごしていますか?
同期と休みが合えば必ずどこかへ出かけています。毎月シフトが出ると教えあい休みを把握し合っているほど仲良しです。

206_ext_11_3.jpeg


Q あなたがカッコイイと思う人物は?
母です。何をするにも前向きで、『大丈夫。出来る、出来る!』が口癖です。たまに頑張り過ぎていないか心配になります。

Q 今一番欲しいものは何ですか?
キャットタワーが欲しいです。最近猫を飼い始めて可愛くて、可愛くて。何でも買ってあげたいです。

Q 今後取り組んでいきたいことは、どのようなことですか?
将来入ってくる後輩たちに介護の良さ、介護は人間と人間の関わり、介護の奥深さ、を教えていきたいです!

206_ext_11_1.jpeg

pagetop.gif