Social Good Project

日本の福祉は、世界に誇る“ソーシャルサービス”産業へ
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
社会福祉法人 聖ヨハネ学園
大阪府高槻市宮之川原2-9-1

≫≫≫ 詳細情報はキャリタス就活2021 ≪≪≪

いのちが輝くために

▼就活生へのメッセージ
本物の支援がここにあります
対象者が子どもでも高齢者でも、障がいのある方でも、目の前の支援の必要な人に対して、どういった支援を提供することが最良なのか? そこを妥協せずに、誇りをもって支援にあたるのが福祉の原点ではないでしょうか? 皆さんの描く福祉を聞かせてください。

▼会社紹介
130年の歩み
明治22年に2人の幼い姉妹を教会で預かり育てたことからヨハネ学園はスタートしました。多くの人に支えられて、昨年創立130周年を迎えることができました。この歩みに皆さんも加わりませんか?

地元に密着した支援
大阪市内で貧院としてスタートした学園は、第二次大戦中に疎開で高槻市に訪れたことが縁で全面移転。以後、保育園や高齢者施設、障がい者施設と、高槻市内に7つの事業所を運営し、市民に信頼される法人へと成長しました。

事業紹介
児童福祉事業として、児童養護施設、保育園。高齢者事業として、特別養護老人ホーム、小規模特養、通所介護事業、居宅介護支援事業、ケアプランセンター、地域包括支援センター。障がい児事業として、児童発達支援センター(4ヶ所)。障がい者事業として、障がい者支援施設、地域活動支援センターを運営しています。

▼自社の3つの魅力
人生の様々なステージで必要とされる支援を提供します
現在、高槻市内に7つの事業所を展開し、全職員数は350名以上になります。広い視野で人を支援することが可能です。

研修制度が充実しています
それぞれの事業所で様々な職種の職員が働いています。各事業所内で行われる専門的な研修に加えて、「新任職員研修」「新任職員フォローアップ研修」「3年目職員研修」「5年目職員研修」「7年目職員研修」「主任研修」と、階層別研修を法人主催で実施しています。

法人内の連携について
法人内に様々な分野の事業所があるので、事業所の垣根を超えた連携や協力が可能です。また、法人内留学制度もあり、他事業所の業務に触れることも可能です。

▼求める人物像
本物の支援目指す人
マニュアル通りにルーティンを回すことが支援ではありません。ご利用者やご家族のニーズを取り入れ、個別支援に組み込むことがご利用者の満足につながります。決して簡単なことではありませんが、そこに情熱を注げる人を応援します。

主体的に動く人
先輩職員による指導はもちろん、支援にはチームで取り組みます。しかし、ご利用者を前に新任職員もベテランもありません。分からないことは先輩に聞きつつも、自身が主体的にご利用者と関わる責任感のある人を求めています。

ご利用者主体を忘れない人
対象となるご利用者が、子どもであっても高齢者や障がい者であっても、一人ひとりにあった支援はそれぞれ違います。支援の中心は職員ではなく、ご利用者にあることを忘れない人を求めます。

詳細情報はキャリタス就活2021


 

この企業・団体の別情報