Social Good Project

日本の福祉は、世界に誇る“ソーシャルサービス”産業へ
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 協賛法人

■社名:株式会社ソラスト

■住所:東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6F

採用情報
【WEB説明会/セミナー情報はこちらから】
キャリタス福祉協賛企業紹介

自分だけの介護キャリアを見つけませんか?

2020/04/15

▼就活生へのメッセージ
介護のこれからをつくる!
ソラストが力を入れているのは、これからの日本において、ますます課題になるであろう日本の介護について。
多くの企業が介護業界に参入する今の時代だからこそ、「政府にしっかりと政策提言できる会社・常に安定したサービスを提供できる会社」ソラストはそんな介護業界のリーダーを目指します。誰もがみな通る人生の場面で、私たちができることは何か?「すべての人を支える」と常に考えてきたことこそが、ソラストDNAです。とにかく人の役に立ちたい。業界のリーダーになりたい。そして生涯を通してこの業界に貢献したい、そんな人たちを待っています。


▼会社紹介
社名に込めた想い
ラテン語のsolas(太陽)とasto(支える)を掛け合わせた造語。「人を元気に」をブランドコンセプトに、地域社会の一人ひとりにたくさんの元気をお届けしています。当社では、「住み慣れた地域で暮らし続けたい」という当たり前の想いに寄り添い、『地域密着』の在宅系サービスを中心に展開。今後も地域から選ばれる介護サービスであり続けるために、一生懸命『人』と向き合っていきます。

ワークライフバランスを重視
お休みをしかっり取得いただけます! 2019年度の年間休日は、129日です。また、残業時間は月平均4,5時間なのでプライベートも充実させることができます。
 

▼自社の3つの魅力
介護業界の中でも「教育に強い」「IT化が進んだ」最先端企業
「人を元気にする」をキーワードに事業を展開しているソラスト。もともと人材派遣の会社ということもあり、自社で講座を持つなど教育ノウハウに長けているのがポイントです。また、業界を変革するという志のもと、ICTを積極的に導入しているのも特徴。タブレット端末へのデータ入力・自動連携などを取り入れ、人為的ミスを削減。作業スピードとクオリティを改善するなど、生産性と仕事の質向上にも力を入れています。「住み慣れた地域で暮らし続けたい」という利用者様の想いを支えています。


若手が成長できるように後継者育成に力を入れています
当社では、介護の仕事に必要な専門教育だけでなく、「上司は部下のトレーナー」を軸に、後継者の育成にも注力しています。エリアマネージャーは管理者に、管理者はリーダーに…というように一つ下の階層に教育を行います。ミーティングや個人面談のやり方、生産性改善の方法など実践的なことまで、ディスカッションやロールプレイングを取り入れて学んでいきます。会社は事業拡大し、社員は後継者育成により一つ上のポジションにいつでも対応できる。これこそが当社の最大の強みなのです。


現場OJT、段階別研修、eラーニング、資格取得支援etc.
入社1年目は新人1人に先輩1人がつく『エルダー制度』を採用。その後も、『キャリアアップ研修』『リーダー研修』『マネジメント研修』など段階に応じた研修を多数用意しています。それとは別に、スマホやPCで動画を見ながら学べる『ソラスクール』も展開中。介護の専門知識の他にも、コミュニケーションやリーダーシップなどビジネススキルも学習できるとスタッフの間でも評判です。利用者様やご家族に対する接遇のための『ウェルフェアコンシェルジュ』という新しい社内資格を制度化しています。
 

▼求める人物像
誠実・挑戦・協働
介護のお仕事は、1人で完結させることが難しいお仕事になります。 そのため、チームで協力しあい、新しいことに積極的にチャレンジいただける方とお仕事したいと考えています!

 
21卒会社情報
 

この企業・団体の別情報