Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 未来を拓く、若者百選。

未来を拓く、若者百選。
社会福祉法人 靖和会
埼玉県狭山市柏原1185-6
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

ここには介護職ならではのやりがいがあります!!

社会福祉法人 靖和会
特別養護老人ホームつつじの園新館
介護職
脇谷 依里

~message~
他職種より転職し、無資格から始めました。会社や仲間のサポートもあり、介護職員実務者研修を取得し、楽しく学びながら日々頑張っています!介護職はマイナスイメージもありますが、働いてみると、介護職ならではのやりがいと楽しさを得ることができますよ!


Q 現在の仕事内容は?
食事の配膳から介助、入浴、排泄などの介護業務全般です。その他、入居者様の様子を記録したり、接遇委員会活動、日々のレクリエーションの企画なども行っています。

Q あなたにとっての仕事とは何ですか?
人の役に立てている実感が得られ、自分の成長に必要なものです。自分には何ができるのか、自分にしかできないことは何かを追及し、取り組むことがやりがいとなっています。

Q 将来の夢(キャリアビジョン)は?
まずは、介護福祉士の取得を目指しています。将来的には施設を良くするためにまとめるような役職に就きたいと思っています。


Q どのようなスキルが身に付きましたか?
1番はコミュニケーションスキルです!ご入居者様との信頼関係も大事ですが、1人ではご入居者様のケアはできないのでチームで情報共有していくためにも重要です!

Q 職場でおこった感動的な出来事は?
小さいことですが、だんだんと名前で呼んで頂けるようになったことや日常の会話で一緒に笑ったり、悩み事を話してくれてお礼の言葉を頂けたりすることです。

Q 職場でおこった面白い出来事は?
敬老会でのイベントで最初はイヤだったのですが私も仮装してAKB48をやったんです。やってみると男性職員も皆ノリノリだったことです(笑)


Q 最近感動した出来事は?
私はテニスをやっているのですが皆で応援していたチームが優勝したことです。皆で一致団結できることは仕事においても、やりがいになるのではないかと思います。

Q 会社への要望は?
こんな素晴らしいお仕事なので、福祉のイメージを変えて欲しいです。

Q 今の社会に欠けているものは何だと思いますか?
人に対する思いやりが必要だと思います。子供の頃教わった通りで自分がされてイヤなことはしない、周囲の方々への優しさだと思います。

 

この企業・団体の別情報