Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 未来を拓く、若者百選。

未来を拓く、若者百選。
社会福祉法人 靖和会
埼玉県狭山市柏原1185-6
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

介護職の魅力を伝えたい!!

社会福祉法人 靖和会
特別養護老人ホームつつじの園本館
介護副主任
中山 譲

~message~
人って面白い!!そんな気持ちがある方は介護職に向いているかもしれません。それが仕事にできることが1番のやりがいになります。


Q 現在(これまで)の仕事内容は?
入社9年目。現在は介護業務全般は勿論のこと、介護副主任としてシフト作成したり、皆の意見をまとめたり、全体的な統括をしています。

Q あなたにとっての仕事とは何ですか?
自分の人生の半分を占めるものですが、楽しくやりがいがあるものです。

Q 将来の夢(キャリアビジョン)は?
あまり役職とかにこだわりは無いんですが、専門職である介護職の魅力をもっと沢山の人に伝えられるような人間になりたいです。


Q どのようなスキルが身に付きましたか?
なんといってもコミュニケーション能力です!!

Q 会社への要望は?
職員が多い分難しいかもしれませんが、仕事分担を分かりやすくした方がより良い会社になると思います。

Q 今の社会に欠けているものは何だと思いますか?
自分のことしか考えない方が多い気がします。自分のことだけでなく、他人のことも考え助け合うことが大事だと思います。


Q 最近感動した出来事は?
終末期ケアで最期を施設でむかえられたご入居者様のご家族に”つつじの園で良かった”と言葉をいただけたことです。

Q 職場でおこった面白い出来事は?
ご入居者様のご家族と仲良くなりすぎてお年玉をもらいました(笑)もちろん上長に報告し、違う形でお返ししました。

Q 職場でおこった感動的な出来事は?
日々、感謝されることが多いですが、中でも退所されることになってしまったご入居者様のご家族にとても感謝の言葉をいただいたことです。

 

この企業・団体の別情報