Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 未来を拓く、若者百選。

未来を拓く、若者百選。
株式会社スマイル
神奈川県横須賀市小川町14-1ニッセイ横須賀センタービル6F
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

「介護」=「笑顔(smile)」が連想できるように!

560_ext_11_0.jpg

株式会社スマイル
スマイル湘南台
デイサービス介護員
山口 茜

当社「スマイル」は「笑顔-smile」溢れる職場です。「自分に出来るか不安」という方も元気・やる気・思いやりがあれば大丈夫!頼れる先輩が丁寧に教えてくれ、専門性を高める研修も充実しています。一緒にsmile溢れる福祉社会を築こう!


Q1 現在の仕事内容は?
デイサービスの介護員としてお客様の送迎・入浴・お食事のサポートをさせて頂いています。その他に、私の一番のやりがいである、お客様に楽しんで頂ける様々な「レクリエーション」を提供し、お客様の笑顔を引き出すことです。

Q2 あなたにとっての仕事とは何ですか?
自分自身の可能性を発掘し、成長させてくれるもの。嬉しい事、悲しい事。時には悔しいことも。介護の仕事は一日一日の頑張りが「人」としての成長となっています。

Q3 将来の夢(キャリアビジョン)は?
知識・技術を習得し介護福祉士を取得すること!将来は、生活相談員やケアマネジャーなど長く福祉に関わる職業に就き、明るい福祉社会に貢献したいです。


 

560_ext_11_2.jpg


Q4 職場でおこった感動的な出来事は?
何事にも消極的なお客様が私に手紙を渡したい気持ちで、文字を書くトレーニング(訓練)を自主的に取り組んでくれた事。アプローチの多様性に驚きました。

Q5 上司への要望は?
今はありません。が、全職員が経営参画の意識を持たないとCSは上がらないと考えています。もっと私自身がCSに対する意識・行動を高めるべきだとこの質問で痛感した。

Q6 上司より優るあなたの唯一の能力は?
「元気と明るさ」若さ溢れるバイタリティは誰にも負けない!これから社会人になる新人の皆さんの「模範」となるように心がけています。

Q7 今の社会に欠けているものは何だと思いますか?
欠けてはいない。が必要と感じるものはあります。それは「若くて元気な力」私はその力の第一発信としてsmile(表情)を大事にしています。

560_ext_11_4.jpg


Q8 あなたのチャームポイントを教えてください。
布団に入って3秒で寝れる事。仕事でもON-OFFの切り替えが早いとよく言われます。その分、プライベートも充実しています♪

Q9 最近衝撃を受けた一言は?
ある日突然、親に真顔で「動物みたいな顔」と言われたこと。動物は「カワウソ」との事。

Q10 自身を動物に例えると?
「カワウソ」ウソだと思うかもしれませんが、友人だけでなく、親からも似ているとよく言われます。※実は自分でも似ていると思っている。

Q11 座右の銘を教えてください。
「やらずに後悔するなら、やって後悔しろ!」何事もチャレンジ精神を忘れずに、まずはやってみる経験から。そして実践から学ぶ気持ちを大事にしています。


Q12 無人島にあなた一人だけ。そこには何もなく、何も持っていません。が何か一つ持っていけるとしたら何?
すぐに帰りたいので「船」。ただし「自分で漕いで帰る船」。理由は帰る過程を楽しみたい。自分の知らない世界を知る良い機会。仕事でも何事にもチャレンジしたい性格です。

この企業・団体の別情報

pagetop.gif