Social Good Project

日本の福祉は、世界に誇る“ソーシャルサービス”産業へ
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 未来を拓く、若者百選。

未来を拓く、若者百選。
社会福祉法人賛育会
東京都墨田区立花3‐17‐8
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

自分がそこで働くイメージが出来るか、ということが大切だと思います。

社会福祉法人賛育会
介護課・マイホーム新川(中央区)
介護員 田中 怜奈

~message~自分がそこで働くイメージが出来るか、ということが大切だと思います。そのためにたくさん説明会に参加したり、現場を見学してみたり・・・納得がいくまでがんばってください!



Q 現在の仕事内容は?

現在担当している入浴係は、入浴業務が安全かつスムーズに行えるよう、ご利用者の人数調整やADLの変化、浴室環境等に気を配りながら業務にあたっています。日々動きがあるので大変な仕事ですが、常に課題があるので、考える力が身につくと思います。

Q あなたにとっての仕事とは何ですか?
仕事をすることで、さまざまな技術が身についたり、さまざまな人との出会いがあったりするので、自分の人生を豊かにするものだと思っています。

Q 将来の夢(キャリアビジョン)は?
今はまだ介護に関する知識が少ないので、今後研修や自己学習を重ね、介護福祉士の資格取得を目指します。ご利用者の細かい変化にも気づき対応できる職員になりたいです。

Q 賛育会に入職を決めたきっかけは?
福利厚生の充実や、休日が多く、仕事と休みの日を切り替えて働けると感じました。また、研修制度も整っているのでキャリアアップも目指せると感じました。

Q 座右の銘
「不撓不屈」(どんな困難にあっても決してくじけないこと)です。


Q どのようなスキルを磨いていますか?
自分から発言したり意見を言うことが苦手なのですが、4月から入職3年目になるので、日々の業務を行ううえで気づいたことなどがあった時は積極的に声をあげていきたいです。


Q あなたが尊敬する人物は?
大学時代のゼミの先生です。今でもたまにご飯に連れていっていただいたりしているのですが、気さくで面白い先生です。福祉に対する熱い思いがあって尊敬しています

Q 休日はどのように過ごしていますか?
休みの日は、友達と外に出かける日もあれば、1日のんびり家で録画したドラマなどを観て過ごす日もあります。

Q OJT制度について(入職後先輩職員が教育係として指導を行う)
相談しやすい雰囲気です。大きなミスをして思いつめた際「一度失敗したからこれで次からちゃんとやれるようになるね」と前に進める言葉をいただき嬉しかったです。

Q 職場でおこった面白い出来事は?
ご利用者との日々の会話に、毎日何気なく笑える瞬間があって面白いです。


Q学生時代頑張っていたこと・印象に残っていることは?
学生時代は大学4年間アルバイトを頑張りました。従業員一丸となりお店の売り上げを伸ばすという目標を作って取り組み目標を達成したことが嬉しかったです。

マイブームはなんですか?

車の運転です。ペーパードライバーになりかけていましたが、最近は練習するようにしています。目標は友達との遠出の旅行の際にも運転して行けるようになることです!
 

この企業・団体の別情報