Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search インターンシップ紹介

 福祉ビジネスを学ぶ!インターンプログラム

体感!福祉を通じて新たな自分を発見してみてください!

▼会社紹介
あらゆる福祉サービスを展開!
丸木記念福祉メディカルセンターには、病院の他にも高齢者介護施設や障害者施設、行政の委託機関までがあり、関連施設もあわせ、医療と福祉が融合したサービスを提供しています。また、光の家療育支援センターでは、重症心身障がいを中心に幅広く障害をお持ちの方に対して、医療ケア、保育、教育等の支援を、通所、入所、相談など様々な形で提供しています。

▼インターンシップ紹介
丸木記念福祉メディカルセンターインターンシップ
 【実施時期】随時開催中 【実施期間】1Day 【開催地】埼玉県

● ケアワーカー(介護員・看護補助者)の仕事を知る。
丸木記念福祉メディカルセンター・介護老人保健施設薫風園・特別養護老人ホームナーシングヴィラ本郷でのケアワーカー(介護員・看護補助者)というお仕事を知っていただくコースです。丸木記念福祉メディカルセンターは明治25年に埼玉県初の病院として開設以来、「限りなき愛」を理念に、地域医療福祉に真摯に向き合い、昭和47年に埼玉医科大学病院を開設した後は、母体病院として、埼玉医科大学病院群の後方病院の他、地域社会の連携病院、福祉施設の関連病院などの役割を果たしています。ぜひ、ご自分の目で確かめてみてください!

●お薦めPOINT!
社会福祉法人埼玉医療福祉会は様々な施設を擁しています。そして、それぞれの施設にはそれぞれの特徴があります。また、提供している内容・サービスにも特徴があります。このような施設の中で、ケアワーカーという仕事はどのような仕事なのか、実際に利用者さんのお手伝い(車いす介助、レクリエーション補助など)をしていただいたり、スタッフの声を聞き、間近で現場を見ていただきながらやりがいを感じていただければと考えています。ぜひ一度インターンシップにお越しください

 

 
② 光の家療育センターインターンシップ
 【実施時期】12月以降 【実施期間】1Day 【開催地】埼玉県

● 保育士(要資格)・指導員(資格不要)の仕事を知る。
社会福祉法人埼玉医療福祉会光の家療育センターにおける重症心身障害児(者)に対する支援がどのようなものなのかを経験していただけるコースです。

●お薦めPOINT!
光の家療育センターは重症心身障害児(者)の入所、通所の他、発達障害児のリハビリやデイサービス等の様々な支援が行われています。保育士・指導員がどのような仕事を行っているのか、重症心身障害児(者)の方々のお手伝い(生活支援補助)をしていただいたり、利用者の方とどのようなコミュニケーションを図っているのかなどを経験していただくことができます。学生時代には決して経験できない「出会い」や「驚き」が感じられると思います。ぜひ一度インターンシップにお越しください。

 

この企業・団体の別情報