Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search インターンシップ紹介

 福祉ビジネスを学ぶ!インターンプログラム

介護×美術~アートプログラムを学ぼう~

▼会社紹介
利用者様が安心して暮らせる地域社会の実現へ
利用者様の身体状態の変化、またはご家族の様々な要望に応えるため、グループホームを中心とした多様な介護サービスを展開しております。

さらに当社では、「きらきら保育園」というブランドの認可保育園を運営しております。東京都足立区にある保育園は、グループホームとの幼老複合施設となっており、高齢者と子どもの交流が日常的に行われています。

世代間交流を通して、子どもは社会性や人間性が育まれ、高齢者は活力や喜びを実感できる機会につながっています。

▼インターンシップ紹介
 介護×美術~アートプログラムを学ぼう~
【実施時期】2019年2月5日、8日【実施期間】3時間以内 【開催地】東京都

スターツケアサービスがアートプログラムの一環として取り組んでいる「臨床美術」を体験していただく内容になっています。

=====================================
Q.臨床美術って?

A.独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことで脳が活性化し、認知症の症状が改善されることを目的として開発されました。また、一般のストレスマネジメントや創造性開発にも効果があることから、在では、介護現場だけでなく、企業研修や保育園・学童なども対象に実施されており、多方面で取り入れられてきています。
=====================================

当日は、臨床美術師資格保有者の講師とともに作品を作成します。完成した作品は持ち帰っていただきお土産にしてください。現場での取り組みに興味のある方は是非、この機会に参加をお待ちしております!

●お薦めPOINT!
当社の介護施設・保育園で実施している「臨床美術」を実際に体験してもらうイベントです。介護・保育への新たなアプローチ手法について知ってみたい方におススメです。