Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 未来を拓く、若者百選。

未来を拓く、若者百選。
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
東京都目黒区上目黒2-19-15
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

一人ひとりと向き合い、チームで質の高い介護を実践しています

社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
ひがしやまホーム・介護サービス課
介護士
藤井 直行

~message~
僕は介護施設を選ぶ際、施設見学に行きました。ホームページや広告だけでは見えないこともあると思うので、一度見学に行くのも良いと思います。


Q 現在(これまで)の仕事内容は?
特別養護老人ホームにて、生活全般のお手伝いをさせて頂いてます。自分の担当する仕事はもちろん、フロア全体のご利用者の様子や他職種を含め職員其々の動きや役割を把握し、チーム全員でご利用者を支えているという意識で取り組んでいます。

Q あなたにとっての仕事とは何ですか?
ご利用者との関わりの中で、楽しい場面を見つけていく事が、仕事をしていく上で大切だと感じます。ご利用者から声を掛けていただいたりといった小さなやり取りの一つ一つを大事にしています。

Q 将来の夢(キャリアビジョン)は?
介護職で現場での経験を経てから、ケアマネージャーや相談員を経験してみたいなと思います。


Q 休日はどのように過ごしていますか?
いつもの休日は、趣味のバドミントンをしています。体育館が空いていない時は、筋トレしてます。
夜に出発して、宿で仮眠して朝からスノーボードを楽しんだりすることもあります。不規則勤務でも工夫次第で、楽しむことが出来ます。


Q 職場でおこった面白い出来事は?
夏に夜勤に入った際、ご利用者様から「あなた中学生でしょ、学校は?」と心配していただきました。「今は夏休みだから学校はお休みだと思いますよ。」とお話して、納得してもらいました。

 

この企業・団体の別情報