Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 2020協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
社会福祉法人 新生寿会
岡山県井原市木之子町2330
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

~人を幸せにする仕事~そして、自分の人生も磨きあげよう

▼就活生へのメッセージ
利用者さんもその人らしく、職員もその人らしく
あなたが持っている「強み」は、どんどん発揮してください。私たちの法人は、チャレンジしたい人がいくらでもチャレンジできる環境があることが魅力。のんびりとした雰囲気の中で、利用者さんとゆっくり関わることもできます。理念だけではなく、人のため、社会のためにできる仕事が、私たちの法人には沢山あります!

▼会社紹介
先駆的な取り組みで、業界をリードしてきました!
私たちのグループは、日本初の認知症専門病院を開設以来、日本の認知症ケアをリードしてきました。当グループが作成した教材は、専門の大学などで使用されることも多数。また、先駆的にユニットケアに取り組み始めて約20年。福祉国家スウェーデンから学び、バリデーション(認知症の人へのコミュニケーション法)を取り入れたのも当グループです。現状に満足することなく、新しいことを取り入れ続け、業界をリードしています!

手厚い職員体制で、のんびりしたケアを実現
人手不足が叫ばれる中、「わたしたちがのんびりできないと、利用者さんものんびりできない」をモットーに、通常より手厚い職員体制を確保しています。一緒にテレビを見たり、一緒にゲームをしたり、一緒にお茶を飲んだりすることも、大切な職員の能力のひとつ。一所懸命動くよりも、利用者さんとのんびりと。だからこそ、私たちの法人の雰囲気は、ちょっと違います。

職員の特技を生かして自由に実践を!
利用者さん・家族さん・職員で一緒に居酒屋に行ったり、料理が得意な人はパーティでオードブルを作ったり、利用者さんと旅行に行ったり、一緒に絵を描いたり、歌舞伎を見に行ったり、ワインを飲みに行ったり・・・、数え切れないほどの、その人のためだけの特別ケアが生まれています。小さなことから、大きなことまで、あなたの特技を利用者さんに還元しましょう!

▼自社の3つの魅力
※地域社会に貢献できる法人に※
普段、高齢者施設の敷地に入ることはありますか? ほとんどないですよね。私たちの法人では、レストラン・カフェ・駄菓子屋などを運営し、地域の人が普通に出入りをしています。利用者も、家族も、認知症の人も、サラリーマンも利用できる場所であることで、地域への貢献・認知症ケアの啓発活動へと繋げています。

※【職員もその人らしく】を実現する研修※
無資格でも問題ありません。1人ひとりの個性を大切に、成長を促していきます。新人職員研修は1年間かけてゆっくりと。研修時には身近な研修担当、フォローチーム、ユニットの先輩が手厚く指導していきます。施設周辺散策(オリエンテーリング)、コーヒーを飲みながらディスカッション、新人さんでイベント実施など、趣向を凝らした私たちの研修は、自信を持って「手厚い!」と言えます。

※私たちの普通を、施設でも普通に※
入居施設を多く持っている私たちの法人は、当たり前のことを当たり前にしたいと思っています。施設に入ったって、「旅行に行きたい」「居酒屋に行きたい」「両親のお墓参りに行きたい」。・・・こんな、人として当たり前の希望を、当たり前のように叶えていける場所を作りたいと思っています。

▼求める人物像
チャレンジしてください!
「利用者さんのためならなんでもできる」、これが私たちの法人の強みです。最も大切な人財は、失敗を恐れずチャレンジする人。自分の手で、人を幸せにできる職場です!

一緒にいてホッとできるような人
認知症の方には、何よりも「安心できること」が大切。一緒にいることで安心感を得られるような人、そうなりたいと思っている人を募集します。

人の個性を大切にできる人
100人いれば100通りの考えやケアがあり、自分と人は違います。良いところをお互いに認め合うことで、お互いの個性を発揮できる職場環境を作りたいと思っています。

 

この企業・団体の別情報