Social Good Project

日本の福祉は、世界に誇る“ソーシャルサービス”産業へ
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 未来を拓く、若者百選。

未来を拓く、若者百選。
社会福祉法人欣彰会(大宮共立病院グループ)
埼玉県さいたま市見沼区片柳1298番地

≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

同世代の方が多く、とても働きやすい職場です!

社会福祉法人欣彰会
敬寿園七里ホーム 施設サービス課
介護職
田島 楓

~message~
社会のことが何も分からないまま高校を卒業して働いていますが、職場や仲間のサポートもあり、毎日自分らしく働けています。介護職はマイナスなイメージを持たれやすいですが、未経験でも楽しく働ける仕事だと思います。


Q 現在の仕事内容は?

食事の配膳から介助、入浴・排泄介護業務、そしてご利用者の日々の様子を記録し職員と共有してます。また、特養のユニットリーダーとして全体をまとめる役割も担っています。

Q あなたにとっての仕事とは何ですか?

生活の一部ですかね。朝起きてから夜寝るまで自分の生活サイクルになくてはならないものだと思います。

将来の夢(キャリアビジョン)は?
まずは現場で経験を積み、相談員など他職種にもチャレンジしていきたいと思っています。


Q どのようなスキルが身に付きましたか?

一番はコミュニケーションスキルです。毎日のようにご利用者やご家族、職員と会話をしているうちに自然と身についていきました。

Q 職場の自慢できるところは?
相談しやすい上司や仲間がたくさんいることです。思いやりのある職員がとても多いです。

Q 職場でおこった面白い出来事は?
12月のクリスマス会では職員がサンタやトナカイの衣装でユニットを周ったのですが、ご利用者が大変喜んで下さり、いくつになってもイベントは楽しいんだなと感じました。


Q 趣味・特技は何ですか?

洋服を見に行くことです。特技はこれと言ってないのですが…誰とも話すことができます!

Q 休日はどのように過ごしていますか?
買い物に行ったりDVDを見てのんびり過ごしています。

 

この企業・団体の別情報