Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 2020協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
社会福祉法人欣彰会(大宮共立病院グループ)
埼玉県さいたま市見沼区片柳1298番地
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

あなたの”らしさ”に期待します。

▼就活生へのメッセージ
あなたの”らしさ”に期待します。
介護福祉の仕事はコミュニケーションワークです。 サービスをご利用される方とのコミュニケーションはもちろん、働く職員同士のコミュニケーションがとても大切な仕事です。理念をハートに。あと必要なことは、あなたらしさです。私たちは、一つの価値を押し付ける方法はとりません。コミュニケーションの創造に邪魔になるだけだからです。多様な「らしさ」を受け入れることで、コミュニケーションワークがはじまります。私たちは、あなたの「らしさ」に期待します。


▼会社紹介
欣彰会ってこんなところ!
私たち欣彰会は1985年、さいたま市内に特別養護老人ホーム「敬寿園」を開設して以来、高齢者福祉の先駆者としてさまざまな事業を展開。その人らしい生き生きとした暮らしを支援するため、地域に根ざした総合的なサービスを提供しています! 

▼自社の3つの魅力
多様な医療・介護・福祉現場の交流を通し、キャリアアップできる
私たち欣彰会と医療法人新生会の2つの法人で、地域に根差した、福祉・介護・医療の各事業を展開しています【430床の病院、3つの特別養護老人ホーム、3つの介護老人保健施設、2つの地域包括支援、居宅介護支援、通所事業など】。各施設が密接に連携しているため職員同士の交流が盛んで明るく風通しの良い風土です。職員の自発性を重んじ、イベント企画は職員主導で実施、研修制度も充実しています。地域で必要とされ、求められる質の高い仕事を行うことで、経営マインドを持った人材の育成が可能です。離職率はとても低く、結婚出産後も活躍している職員が大勢います。

育休復帰率100% 人として共に成長できる場所でありたい!
介護のお仕事は、「大変!」というイメージが強いかもしれませんが、当法人では、職員に対する福利厚生を充実させ、働きやすい環境を整えています。育児休暇制度だけでなく、出産や育児、介護などの個人の状況に応じた働き方に対応します。例えば、子供との時間を増やしたいという希望があれば、常勤から非常勤に雇用変更をし、子供が成長後常勤に戻っている職員もいます。そんな人を大切にする職場なので、長く安心して働くことができます。年齢や経験などさまざまな職員が働いていますので、すぐになじんで溶け込める雰囲気です。

無資格・未経験でも始められる!あなたが輝ける場所へようこそ!
新卒の方や介護の経験がまったくない方でも安心して力を発揮できるよう、研修制度の充実に力を入れています。各施設で実行委員会を組織し、職場内研修や自主研究発表大会を実施。法人内の階層別研修や大宮共立病院グループの一員として、新人研修や研究発表会に参加できます。私たちのお仕事は、「人」が中心のお仕事です。私たちが大切にしたい「人」とは、利用者、家族の皆様はもちろん働く仲間です。そんな私たちの職場は、多様な「らしさ」が行き交い、お互いを受入れ、支え合う場と考えています。介護の知識や資格や経験は問いません。自分の長所や魅力を活かせる、未知の魅力を見つけられる仕事に就きませんか。
 

▼求める人物像
人物重視の採用を行っています!
資格の有無は不問です。「あなたらしさ」が武器になる、「人」との関わり、「人」として成長できる職場です。入職後に研修を受けて資格を取得することができます。介護職から介護支援専門員や社会福祉士などの資格を取り、相談職に就いている先輩職員もいます。また、結婚・出産後も仕事を続けている職員も多く、せっかくのキャリアを中断させることなく専門性を磨くことができます。一人の人間として成長することを忘れず、仕事を通じて社会に貢献しようとする意欲の強い方を歓迎します。
 

この企業・団体の別情報