Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search 2020協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
株式会社HCM
東京都港区東麻布1-28-13 日通商事麻布ビル5階 
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2020 ≪≪≪

【安定の経営】×【スタッフ第一主義】で業界を変える! ALSOKの介護事業

▼就活生へのメッセージ
若手だからこその意見を求めています!

これから社会に出る多くの方がわからない事のほうが多く、時間をかけてできる事が増えていく方々ばかりだと思います。そんな皆さんの一番の強みは凝り固まっていない「柔軟な発想力」だと思います。長く働いていると、どうしても経験などをもとに思考や行動がパターン化してしまいます。もちろんそれが必ずしも悪いとは思いませんが、多種多様な要望がある介護の現場だからこそ皆さんの柔軟で斬新な意見が重要となります!

▼会社紹介
~あかるく みぢかな かいご~ アミカブランド
当社は関東近郊を中心に「アミカ」というブランド名で施設介護及び、訪問介護事業を展開しています。スタッフ全員が「いかにその人らしい生活をお送り頂けるか」をとことん追及し、1人1人のこだわりを汲み取り、質の高い「おもてなし」を実現するよう邁進しています。また年に1件以上のペースで新施設を開設しており、今後もより多くの方にアミカのおもてなしをご提供していきます。

▼自社の3つの魅力
【東証一部上場】ALSOKグループの介護

当社は東証一部上場企業であるALSOKのグループ会社のため安定した財形基盤をもっています。また「スタッフ第一主義」という思いから業界知識がない方でも安心して働けるよう本社での研修やOJT制度の充実、残業は日に30分未満、有給取得の推進や産休・育休取得率は100%などスタッフが気持ちよく働けるような環境づくりを心がけています。

あなただけの個性を活かす!
介護の現場ではチームワークはもちろん重要です!ですが周りに合わせて1人1人の良さ(個性)が消えてしまうことを良しとは思いません。お客様からの要望が十人十色であるようにスタッフの強みも十人十色です。当社ではそういった個性や強みを皆が活かせるよう、声が通りやすく風通しの良い環境づくりの徹底、半期に一度全施設が集まってのミーティングを行い現場の声の吸い上げにも注力しています。

【女性管理職も多数!】多彩なキャリアパス
前述した「個性を活かす」という観点から、当社では多重多様なキャリアパスをご用意しています!現場を学んだ後は、施設サービスリーダーを経て施設長候補として施設運営全般をサポート・訪問介護事業所にてサービス提供責任者として勤務・総務・営業など本社スタッフとして勤務など適材適所にあわせたキャリアアップが可能です!実際に現場を経験したのち本社や経営陣に参画した方などもいます。

▼求める人物像

素直な方

介護の現場は機械ではなく「人」を相手にしています。10人いれば10通りの要望や、適切な対応を求められます。そのため「こういう場合は必ずこう」といった固定概念にとらわれず、様々な状況を素直に受け入れ柔軟に対応する事が重要です。

自ら発信し行動できる方
当社はまだまだ発展途上であるがゆえに、若手のスタッフの意見も重要視しています。その為ただ言われた事を単調に繰り返すのではなく、「もっとこうした方が良いと思う!」や「コレはおかしくありませんか?」などより良い現場を作るための意見を提案し、行動していただきたいと思っています!