Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 未来を拓く、若者百選。

未来を拓く、若者百選。
洛和会ヘルスケアシステム(社会福祉法人 洛和福祉会)
京都府京都市伏見区桃山町大島38-528
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2019 ≪≪≪

介護の世界を変えてやる!高みを目指して進化する洛和の若者

539_ext_11_0.jpg

洛和会ヘルスケアシステム
特別養護老人ホーム 洛和ヴィラ南麻布
介護職
R.O

学生の時は介護や福祉業界にマイナスイメージが強いと思いますが、一回業界に入れば、やりがいや楽しいこともたくさん見えてきます。テレビで報道されるようなニュースだけが全てではありません。自分の目で見て感じ取ってください。


Q1 現在(これまで)の仕事内容は?
特別養護老人ホームで利用者さまの生活を支援しています。最初は日勤からスタートし、早番・遅番・夜勤と、シフト制でそれぞれの時間帯のケアにあたっています。
特養は終の棲家とも呼ばれますが、その人のQOL(生活の質)の向上をすごく考える場所です。一人ひとりの生活スタイルを考え、アプローチしています。

Q2 あなたにとっての仕事とは何ですか?
自分のスキルを高め、価値観を養う、生涯学習です!

Q3 将来の夢(キャリアビジョン)は?

相談員になることです。1~2年の間で目指していきたいと思っています。また4月からは大学院生になります!通信制で仕事と両立をしながら、より学びを深めていきたいです。

539_ext_11_2.jpg


Q4 最近最高に嬉しかった出来事は?
名乗りまくること4ヶ月、認知症の利用者さまが僕の名前を呼んでくださいました!

Q5 最近感動した一言は?

ある利用者さまのターミナルケアの時期が来たときに、ケアプランを立てるところから携わらせていただいたことがありました。自分でも勉強をし、夜勤に入った時に容態の変化が見極められ、ご家族に連絡ができました。一緒に最期を過ごすことができたご家族からの「呼んでくれてありがとう」の言葉は心に残っています。

Q6 あなたが尊敬する人物は?
1年目の時にマンツーマンで指導してくれていたプリセプターの先輩です。先輩のような色んなことに気付く幅広い視点が持てるよう、見習っていきたいです。

Q7 座右の銘
好きなバンドのCDタイトル「楽をしたけりゃ苦もウェルカム」という言葉を心に刻んでいます。


Q8 ボーナスの使い道
1年目の冬のボーナスで4Kのテレビを買いました!大画面でゲームを楽しんでいます。

539_ext_11_3.jpg


Q9 どんな社会を実現したいですか?
赤ちゃんからお年寄りまでみんなが笑える平和な社会を実現したいです。

Q10 介護業界に就職した理由
小・中学生の頃から人のためになる仕事がしたいと思っていました。高校生の時にテレビで劣悪な介護現場を特集した番組を見て、介護の世界を変えてやろう!と思い、それに貢献できる仕事は何か考えました。社会福祉士という利用者・家族・地域にアプローチする仕事を知って、資格が取れる学部に進学しました。

Q11 洛和会を選んだ理由は?
洛和会は身体拘束を一切しないという方針がいいなと思って入社しました。
あとは福利厚生の充実度ですね。

Q12 休日はどのように過ごしていますか?
夏はライブにいきますね。同期と飲みに行くこともあります!
洛和会には年に1回10連休が取れる制度もあるので、長期休暇は旅行に行きます。今年は自転車で一人旅をしました。




 
pagetop.gif