Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 2019協賛法人 , 未来を拓く、若者百選。

キャリタス福祉協賛企業紹介

「お客様の笑顔と幸せの実現をめざします」

469_ext_11_0.jpg

▼就活生へのメッセージ
1日1日を丁寧に生きる。
正解はない。選んだ道を正解にすれば良い。私たちはそのお手伝いがしたい。しっかり悩んで後悔しないように。

私たちの考える『介護』は、人生に真剣に向き合い、お客様に幸せと感動を提供することのできる“しあわせ業”です。それだけでなく、仕事を通じて、お客様やご家族様から幸せと感動をもらうことができ、仲間と喜びを分かち合うことができる素晴らしい仕事でもあります。『お客様の笑顔と幸せの実現』のために、当社がどんなことを大切にしているのか。ありのままを知っていただきたいのです。

▼会社紹介
「お客様の笑顔と幸せの実現をめざします」
これは常に念頭に置いている理念であり、私たちが本気で追求していることです。簡単な言葉かもしれません。でも、だからこそ答えがなく、私たちは追い求め続けるのです。創業以来35年、たくさんのお客様に笑顔と幸せと提供し、たくさんの感謝の言葉「ありがとう」をいただいてきました。
その根底にあるのはスタッフのやさしさと介護力。その自信と誇りを大切に、これからも社会全体に「しあわせ」を広げていくことが私たちの使命です。

469_ext_11_1.jpg

▼自社の3つの魅力

『多彩なキャリアビジョン』

ニチイケアパレスの採用職種は介護職ではなく総合職です。年に1回、挑戦したい職種や異動の希望などを申告できる『キャリアビジョン自己申告制度』があります。介護職だけではなく、生活相談員や入居相談員、本社スタッフなど様々な職種に挑戦できる制度です。現在ニチイホームは72施設ありますが、そのうちの33施設のホーム長が新卒入社です。新卒採用を始めて約15年経ちますが、多くのスタッフが様々な現場や部署で活躍しています。

『仕事だけでなくライフスタイルを大切に』
当社は、国が一定の基準をクリアした場合に認定する様々なマークを取得しています。子育て支援の「くるみん」、仕事と介護の両立支援の「トモニン」、女性活躍推進状況が優良な企業として「えるぼし」。どれもがスタッフのキャリアやワークライフバランスを考慮した上で活躍する為に必要な制度構築に取り組んだ結果です。スタッフが長くやりがいをもって仕事が出来るよう、働きやすい職場環境作りに力を入れています。お客様の笑顔と幸せを支える、スタッフ一人ひとりの人生も、日々笑顔で幸せな日々であってほしい、それが私たちの願いです。

『LPP~災害時における生命・生活の保護計画~』 
2011年の東日本大震災を教訓に取り組んでいる災害対策です。「どんなときでも、お客様、そしてスタッフの安全を守りきれる会社でありたい。」この想いから、すべてのホームにソーラーパネルと電気自動車、汲み上げ式の井戸の設置、食料の備蓄などの自助体制と、スタッフや食糧などの互助体制、そして外部業者との共助体制を整えています。これらの取組みは当社の想いと覚悟を形にしたものです。詳しくはこちら⇒http://www.nichii-home.jp/feature/lpp.html

 

469_ext_11_2.jpg

▼求める人物像
『ホスピタリティ精神がある方』
ホスピタリティとは、「思いやり」「心からのおもてなし」を意味します。相手の目線に立ち、物事を考えていく気持ちが大切です。

『柔軟な発想力がある方』
介護の仕事は、日々変化するお客様の状況などに対応しなくてなりません。そのため状況に合わせた行動をとる事が大切です。様々な考え方をお持ちのお客様がいらっしゃる中で、スタッフもまた、様々な視点を持ち、またそれぞれが柔軟な発想をする事で、お客様の望む生活、楽しみを叶えていける、そして笑顔に繋がり介護が楽しくなります。

『コミュニケーション力がある方』
話を聞くこと、話をすることも介護士として大切なことの1つです。決して、話が上手でなければいけないという訳ではありません。相手の気持ちを汲み取りながら、場合によってはただ、そばにいる。それもコミュニケーションの一つです。

 

この企業・団体の別情報

pagetop.gif