Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 2019協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
社会福祉法人 慶美会
千葉県柏井町4-314
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2019 ≪≪≪

次世代の介護サービスの為に何ができるか?

479_ext_11_0.jpg

▼就活生へのメッセージ
次世代の介護サービスの為に何ができるか?
慶美会の介護サービスの対象は主に、高齢者です。高齢者向けの介護サービスに正解はなく、ゴールもありません。正解やゴールはどこにあるのか?それは高齢者の人生1つ1つにあると考えています。

私たちは高齢者の生活援助という仕事をさらによりよいものにする為に、明確な慶美会の価値観を創って参ります。そして、高齢者一人ひとりのゴールへのサポーターは私たち自身であることを介護サービスのご提供によって、実行します。


▼会社紹介
【地域密着型の事業展開を行っています】
法人の介護サービスでは1日およそ1,300名のお客様の生活をご支援させて頂いております。お客様の声のもと、地域に密着した介護があればもっとお客様のニーズに応えられるんではないかという思いのもと、「社会貢献がしたい」という様々な職員が就業しています。また、地域社会に密着した存在として注力できるように、事業展開を市川市・習志野市・鎌ケ谷市に特化して行っております。

【お客様に喜んで頂ける介護サービスでありたい】
お客様によって必要な介護、理想の介護の形は違います。慶美会では特別養護老人ホームからデイサービス、ショートステイに至るまで、お客様に合わせた生活援助の形を用意しております。専門性の高い職員がお客様のニーズに合わせてサービスをご提供しています。

【職員が安心して働ける環境をつくりたい】
私たちは、介護サービスをご利用されるお客様は勿論のこと、働く職員も大切にし、安心して働ける環境を作りたいと考えています。例えば、経験者のみならず、未経験の職員も専門知識がつけられることを狙い、各種研修制度を充実させています。一方、社員のプライベートも大切に考え、「ワークライフバランス」を積極的に推進しています。職員が安心して働けることが、お客様の満足度向上度にもつながると考えています。

479_ext_11_1.jpg

▼自社の3つの魅力
37年間、毎年職員が増え続けている?
職員を大切にする雰囲気が口コミで広がり、人が集まりづらいと言われる福祉業界において、毎年職員数が増え、安定した運営を行っています。例えばバースデー休暇など新しい休暇制度を新設したり、残業時間や夜勤回数のコントロールにより職員の体調管理を行ったり、育児における短時間勤務や夜勤免除は、お子様が小学校1年生になる時まで継続できるなど「当たり前だけど難しい」ことにチャレンジすることを続けています。

福祉系学校以外の学生も就職している?
慶美会では、無資格でも正社員として採用しています。学生の皆様からは「資格がないので…」「福祉の勉強をしたことがない…」と言うことをお聞きするのですが、「やってみたい仕事」にトライできる機会が資格や今までの経験で決められてしまうのはもったいないと考えています。慶美会では法学部や経済学部など福祉の知識が採用時になくても、運転免許がなくても正社員にて採用を行っています。

エントリーシートや学力検査がないってホント?
採用担当者と人事担当者が大切にしていることは「学生の皆様の貴重な時間」を無駄にできないということです。そのために、担当者が努力することで学生の皆様のご負担を減らすことができればと考え、エントリーシートや学力検査などは行っていません。他にも履歴書は手書きでなくても学校指定でなくても大丈夫!パソコンで入力してもOKです。そこで浮いた時間を別の大切なことに使用して欲しいと思っています。

 

479_ext_11_2.jpg

▼求める人物像
慶美会での仕事に向いている人
誰かの役に立つ仕事がしたい人。
高齢者の介護サービスでの仕事をチャンスと考えている人。
職場の仲間との信頼関係を創って仕事をすることが好きな人。

慶美会での仕事に向いていない人
高齢者の介護サービスに興味がない人。
人の悪いところばかりに目が向いてしまう人。
できることを見つけず、できないことに視点が向いてしまう人。
 

この企業・団体の別情報

pagetop.gif