Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 2018新卒協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
社会福祉法人櫻灯会
東京都西多摩郡日の出町大字大久野231番地1

職員1人1人の働きやすさを追求します

363_ext_11_0.jpg

▼就活生へのメッセージ
職員1人1人の働きやすさを追求します
こんにちは。櫻灯会採用担当です。当法人の特色は、「人」にあたたかく、1人1人を信頼して多くのチャンスが与えられること。ルールや規則によって縛るのではなく、職員1人1人の最適を実現するために様々な意思決定を行います。働くお母さんを応援するために施設内にキッズルームを創ったり、遠方からの入職で転居を伴う場合いは費用の一部を援助したり、利用者さま向けの様々な企画を任せたり・・・、きっと、あたなにとってやりがいのある職場になるはずです。


▼会社紹介
20年の歴史が物語る
当法人は創立20周年を迎えました。振り返ると様々な出来事があり、時に辛く、苦しいこともありました。しかし、それらを乗り越えてこれたのも、職員同士が支え合い、利用者さまと共に充実した日々を送ってこれたからに他なりません。職員に聞く「櫻灯会」、それは「人のことを考える職場」であり、人生の大先輩とも言える利用者さまから「多くの学びを得られる場所」です。

2016年、2017年に新施設を開設
昨年(2016年)より、「オープニングスタッフ」を積極的に募集しています。2016年11月には杉並区に、2017年6月には大田区に、新たな施設がオープン。どんな業種も”立ち上げ期”には様々なことが起こるものですが、だからこそ得られるやりがいや学びも多くあります。新卒採用もまた、新施設におけるたくさんの挑戦機会による成長や、先々のリーダー人材育成を意図して行っています。

適材適所の人員配置
「介護職」とひと言に言っても、その業務内容は多様です。更にそれぞれの施設特有の地域性もあることでしょう。当法人は関東圏に6拠点、サービス分野も豊富なので、個々の特性を良く見て配置を行います。本人の希望ももちろん重視しますが、今後の事業拡大のためにも1人1人に明確な「期待」を持って接することにしています。当法人に勤務することが、職員1人1人のキャリア、さらには人生において意味のあるものにしたいと考えます。
 

363_ext_11_1.jpg

▼自社の3つの魅力
No.1 「人」のあたたかさ
現職の職員に聞けた時、大多数の回答が「人」に関するものです。過去を思い返せば、もちろん去っていった人もいます。しかし、それでも「今」があるのは、現職の職員があってこそ。そんな職員に聞く「辞めない理由」は、支えてくれる仲間の存在と責任感にあります。相手のことを思うが故の優しさや厳しさが当法人の最大の魅力かもしれません。

No.2 「機会」の豊富さ
介護業界に限ったことではないかもしれませんが、働くうえで「やってみたいこと」や「こうだったら良いと思うこと」はとても大切なことです。その1つ1つを吟味しながら実行していくことも当法人が大切にしていることの1つです。そのような「機会」を多く経験していくことが職員1人1人の成長へと繋がり、「責任者」としての頭角を現すようにもなっていきます。実際に、栄養士から施設長になった人材や、アパレル業からの転職で施設長になっている人材等、様々な人材がいます。

No.3 「経営」との距離の近さ
組織に属する個人として、各階層に”壁”があってはうまく活動できません。例え新入社員であったとしても、施設長や経営陣と会話をする機会も設けています。介護施設の運営においては、利用者さまにお楽しみいただくことが大前提です。そのための活動に、役割や権限は関係ありません。いつの時も、建設的なコミュニケーションを推進することが健全な組織運営に繋がります。

 

363_ext_11_2.jpg

▼求める人物像
素直な人
素直さはどんあ時でも周囲の感情を動かします。まずは等身大の自分にきちんと向き合うこと、仕事はそこからはじまります。

人が好きな人
介護の仕事は、商品(モノ)を売る仕事とは違います。目の前にいる人(利用者さまや同僚等)と有意義な時間を共にすることが仕事。だから人が好きじゃないと務まりません。

頑張る人
自分なりの努力を持続できる人は皆魅力的です。その努力は、他人と比べるものでもないし、他人に認めさせるためにするものでもない、自分のためにするものです。
頑張りすぎな人をクールダウンするように接することはできますが、頑張れない人を頑張らせることはできません。どんなに小さな努力であっても、コツコツ頑張れる人を高く評価します。

 
pagetop.gif