Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 2018新卒協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
社会福祉法人 ノテ福祉会(東京本部)
東京都豊島区南大塚3-32-10 今井保全ビル2階
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2018 ≪≪≪

介護って何だ?福祉って何だ?

433_ext_11_0.jpg

▼就活生へのメッセージ
介護って何だ?福祉って何だ?
字面だけ見ると「硬い」「まじめ」見方によっては「暗い」なんて、思われがちですが全くそんな事はありません!!我々のサービスは「生活を支援」する仕事で一人ひとりに合わせてクリエイティブな仕事なのです。

▼会社紹介
東日本を中心に事業拡大中!!
北海道札幌市を中心に仙台、東京でも事業を拡大中!新たな介護サービスの実践・開発も推進し、過去においてもその実績が認められ介護保険制度に位置付けられました。また、介護の実践のみならず「高齢者や障害者の就労関連事業」「農業生産」「NPO法人」「学校法人での人材育成」等もグループに有り、高齢者はもとより地域を支える取組を実践しております。

 

433_ext_11_1.jpg

▼自社の3つの魅力
仕事も大事!!プライベートも大事!!常に時代の先へ!!
「きつい」「暗い」「汚い」今となっては死語ですが俗に言う3K?更には昨今何かと話題の「給料が低い」「虐待等の事件が起きている」等良いイメージを待たないのではないでしょうか?そんな暗いイメージ「ノテ福祉会」が変えてみせます!! 

失敗はたくさんした方がいい!!
初めて行なう事には誰しも不安や迷いが生じるものです。介護の業界でも例外ではありません。学校を卒業して知識はあっても、それを現場で上手く活かせるかは別なのです。では、どうすれば良いのか?答えは「失敗してもやり続ける」事です。失敗は「怒られる」「気分が落ち込む」「自信を無くす」等デメリットと捕らえるのが普通です。しかし我々は「未来への自分への投資」と考えます。

この「投資」が多い程、自分の未来への貯蓄が増え仕事の幅だけではなく人としての魅力も確実に広がります。職員はその事を良く理解し同時に共に働く仲間に対し「フォローする大切さ」を学び、法人内の研修はもとよりOJT、OFFJTの活動も盛んです。

ジェネレーションギャップ?あってイイ!
当法人は世代の幅が非常に広いのです!!20代前半~70代前半までの職員が勤務をしています。この状況から、良く聞かれるのは「世代間の差(ジェネレーションギャップ)は無いのか?」です。これに対し逆に聞き返すのが「世代間の差(ジェネレーションギャップ)があると何か問題でも?」と言います。何故か?大前提として「違いが有るのが当たり前」だからです。

「年齢」「性別」「経験」等様々な要因で人は形成されているので同じ人はいないのです。違いがある事は悪いことでは全くありません。大切なのは違いを知り何をするかなのです。その為に当法人は「違いの否定をするよりも、代案を出そう!!」と言う1つのルールの下に定期的な会議で意見を出し合う場を多く設け、働く仲間同士風通しの良い環境を作っています。

人の助けがないとご飯を食べられない、外に出られない生活を望んでいる人はいません。「自立支援」に軸をおき、普段の生活で”その人らしく生きる”を支えていくことが、私たちが目指す介護です。

 

433_ext_11_2.jpg

▼求める人物像
何者でもない、何にでもなれる人
求めているのは、専門人材より柔軟な考えや発想を持つ「クリエイティブな人材」です。介護は人の「生活に密着」するサービスです。故に高齢者一人ひとりの生活の違いに合わせたフルオーダーメイドのサービスがこれから増々求められてくるのです。

介護の技術や知識は勿論ですが、それ以前にどんな年齢の方にでも合わせコミニュケーションが取れる人や相手に立場を考えられる人が必要なのです。人に合わせる”即ち「相手の事を考えられる」=「クリエティブ」なのです。「人が好き!」「お年寄りが好き!」大歓迎です!!是非、お待ちしております。

 

この企業・団体の別情報

pagetop.gif