Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif

201603011408_2.png


『未来を拓く、若者百選。』現場の“リアル”をQ&Aで紹介します!

人生は一期一会!出会った人に出会えてよかったと言われる人間になりたい。

98_ext_11_0.jpeg

株式会社ニチイケアパレス
ニチイホーム柏の葉
介護職
秋谷 泉樹

新卒対象の会社説明会も随時開催中です!ホーム見学にも是非お越しください!!

人生は1度きりです。自分らしい人生を送るためにも、たくさんの経験を大事にして下さい。若い頃に多くの経験を積むことが、自分を成長させる最大の武器となると思います。
 


Q1 現在(これまで)の仕事内容は?
排泄介助、更衣介助、入浴介助等を含む日常生活介助。季節に合わせた行事レクリエーションの企画・運営。新卒社員、中途社員の人材育成。働きやすい職場環境づくり。

Q2 あなたにとっての仕事とは何ですか?
一言で言うと、成長の場です。仕事は、人生の訓練の場と考えており、人間性・社会性を磨くことで、プライベートも充実していき、自分らしい人生を送ることが出来ると思います。

Q3 現在の職業を選んだきっかけを教えてください。
小学6年の時に同居している祖母を亡くし、落ち込んでいる祖父の様子を見て、将来は高齢者を元気にする職業に就きたいと考えたからです。

Q4 どのようなスキルを磨いていますか?
コミュニケーションスキルを磨いています。お客様の日々の変化に気づくことや、なかなか言えない悩みを聞きだすためにも、コミュニケーションスキルは重要であると考えています。


 

98_ext_11_2.jpeg


Q5 あなたのチャームポイントを教えてください。
笑顔です。入居者の方からも、よくお褒めのお言葉を頂きます。職員・入居者の方と信頼関係を構築するためにも、やはり笑顔は欠かせない重要なポイントだと思います。

Q6 最近最高に嬉しかった出来事は?
もうすぐ2歳になる娘に、仕事から帰ると、「パパおかえり。」と言われた事です。そんなことを言われると、仕事の疲れは一瞬で吹き飛びます!(笑)

Q7 自身を動物に例えると?
ヘビです。自分の干支でもありますが、周りからしつこいと怒られることがよくあり、自分でも感じています。

Q8 休日はどのように過ごしていますか?
休日は、もっぱら家事・育児のお手伝いをしています。子どもの相手をするのは疲れますが、最高のリフレッシュになります。


 

98_ext_11_3.jpeg


Q9 今一番欲しいものは何ですか?
第2子ももうすぐ出産予定で、子どもの養育費や家、車のローンも始まったばかりなので、やはりお金が今一番欲しいです。

Q10 今の社会に欠けているものは何だと思いますか?
相手を思いやる気持ちです。自分の事ばかり考えるのではなく、相手の気持ちになって物事を考えることが今の社会には欠けていると考えています。

Q11最近衝撃を受けた一言は?
健康診断で、食後血糖が高かったため、病院で再検査を受けたところ、異常はなかったのですが、「将来的に糖尿病になりやすいかもね。」と医師に言われた一言です。

Q12 将来の夢(キャリアビジョン)は?
最近ニュースでもよく耳にしますが、「介護離職率0!」の施設作りが、将来の大きな夢です。そういった面で、会社に貢献したいです。



201603011408_2.png
 

98_ext_11_4.jpeg

  • spacer.gif
  • spacer.gif
  • spacer.gif
pagetop.gif