Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 未来を拓く、若者百選。


201512051730_2.png

『未来を拓く、若者百選。』現場の“リアル”をQ&Aで紹介します!

人が好き!世代を超えて多くの人と関われる。それが介護。

61_ext_11_0.jpeg

中島 丈裕(左)  永田 真弓(右)

ヒューマンライフケア株式会社
城東の湯
介護職

中島 丈裕(左)   永田 真弓(右)

 

~中島からのmessage~
どんなに挫折を味わったとしても、それは今だけです。自ら動くこと、自ら変わろうとする意思それに気づいた時、自ずと道は開けます。根拠の無い自信それを補う絶え間ない努力が大切です。

 

~永田からのmessage~
今は悩む時期だと思います。私は利用者さん、家族さん、上司、先輩、同期、後輩たくさんの人に支えられています。単純だけど、見ていてくれる人は必ずいるし、必死になりながらも踏ん張れて良かったと思います。一緒に成長していきましょう!

 

Q 現在の仕事内容は?
中島:利用者様との信頼を築くためのコミュニケーションを第一に、朝の体操から始まり、入浴のお手伝い、トイレのお手伝い、またスタッフと利用者様全体で楽しむレクリエーションを行うことが、主な仕事内容です。

永田:利用者様が今日も1日楽しく快適に過ごしていただけるように、日常生活のお手伝い(トイレ・入浴・食事・レクリエーション等)



Q あなたのチャームポイントを教えてください。
中島:ズバリたれ目なところです。たれ目がいいと言ってくれる女性は、10人に1人くらいいます。。。

永田:笑顔です(*^^*)えくぼもできますよー❣どんな時でも笑顔を忘れないこと。私から笑顔が無くなったら何も残らないし、いつも笑顔でいれば何でも乗り越えられますよ。


Q あなたにとっての仕事とは何ですか?
中島:仕事とはやりがいであり、誰かのために働くことで自分自身が胸を張って、成長していける場所である。

永田:自分が成長できる場所です。接客・サービス業なので、毎日たくさんの方々と触れ合い、いろいろな発見・気づきがあり楽しいです。


 

61_ext_11_1.jpeg

永田 真弓

Q あなたが尊敬する人物は?
中島:祖父です。祖父は小さい頃から一切の「遊び」を捨てて自分の夢を実現させるために勉学にだけ勤しみ、実際に夢を叶えた人です。昨年亡くなりましたが、亡くなる前に「自分の人生に悔いはなかった」と最後に語りました。本当に尊敬できるただ一人の人です。

永田:何もわからず、何もできず、諦めかけていた私を救ってくれた、会社の上司。今でも気にかけて下さり、それに甘えて頼ってます。困った時、いつも必ず助けてくれるお兄ちゃん。1つしか変わらないのに、とってもしっかりしていて軸がぶれない優しいお兄ちゃんです。


Q 最近感動した出来事は?
中島:業務において利用者様とのコミュニケーションは日々ありますが、利用者様から「いつも大変やね、ありがとう」と言葉をかけられた時に、やってて良かったなと実感しました。

永田:利用者さんがスタッフの名前を一生懸命覚えようと、名前の書いた紙をいつも洋服の袖にいれてくださっていること。慌てずゆっくりでいいから一生懸命頑張れ❣と言われたこと。


Q 休日はどのように過ごしていますか?
中島:友達と銭湯に行ったり、ご飯を食べに行ったりしています。持つべきものは友達、困った時や悩んだ時、一緒にストレスを発散でき愚痴を吐きあえる友達と一緒にいる時がとても大事な時間です。

永田:美容院に行き、トリートメントやフットネイルしてもらいます。 たまに、お菓子作りもします。髪が長いので、常に綺麗な髪でいたいですね♡


Q 自慢できる趣味・特技を教えてください。
中島:バレーボールをすることが趣味ですが、意外にもピアノが少しひけたりします。ピアノをひいている時は、心が癒されます。


Q 初任給で購入したものは?
永田:父母・兄・祖父母に感謝の気持ちを込めてちょっとしたプレゼントを贈りました。遠方にいるので、お手紙も添えて贈りましたが、何よりも元気に頑張っていることが1番のプレゼントみたいです。


 

61_ext_11_2.jpeg

中島 丈裕(左端)  永田 真弓(左から二番目)

Q どのようなスキルを磨いていますか?
中島:私が介護をする上で磨かなければならないと思うスキルは、利用者様の状態を如何に多く知ることができるかであり、日々の小さな変化も見逃さない観察力の向上を日々心がけています。


Q ヒューマンライフケアの強みと弱みは?
永田:若くても1年目でも、自分のやる気・気持ち次第でいくらでも成長できること。努力したらしただけの結果が出ます。さぼったらその分自分に返ってきます。


Q 将来の夢・キャリアビジョンは?
中島:介護という仕事を、もっと深く広く知るために、「介護福祉士」や「ケアマネージャー」といった資格を取得していきたい。

永田:スタッフ全員が利用者様の状態・性格をきちんと理解し、変化にいち早く気付けるようになること。そして、利用者様・スタッフ全員が笑顔に溢れ輝く施設を作ること。

 
  • spacer.gif
  • spacer.gif
  • spacer.gif
201512051730_2.png

この企業・団体の別情報

pagetop.gif