Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 未来を拓く、若者百選。

入社3年、毎年違う楽しみがあります!

405_ext_11_0.jpg

丹下 奈穂

株式会社エルフ
くつろぎの家エルフ・みと
介護職



就活生へのメッセージ
私は学生時代、福祉の専攻ではありませんでしたが、ボランティアで福祉施設に行ったのがきっかけで福祉の仕事の魅力を知り入社しました。お年寄りの方との「ふれあい」や、自分のペースで働ける環境に実際触れてより魅力を感じました。

現在の仕事内容は?
利用者さんの生活に必要なことをします。食事を作ったり、お風呂の介助、歯磨き、トイレの介助、報告書をパソコンで入力、血圧をはかったりもします。
カラオケとかのレクレーション、ボール投げ等、楽しい時間をつくることも仕事の一つです。

あなたにとっての仕事とは何ですか?
生活の一部であり、施設の利用者さんに喜んでもらえる大切な時間です。

 

405_ext_11_1.jpg

どのようなスキルが身に付きましたか?
介護の全く知識がないまま入ったのですが、介護を一から教えてもらえました。ヘルパー二級の資格も取得、薬を触ることもあるので看護系の知識がつき、日常生活の役に立ちます。

最近最高に楽しかった出来事は?
3月3日のひなまつりイベントです。歌を歌ったり皆で着物を着ました。
施設全体での行事で、毎年やる度にレクリエーションが違うのも楽しみの一つです。

 

405_ext_11_2.jpg

休日はどのように過ごしていますか?
仕事が室内なので休日は外出する事が多いです。特に、友達と日程をあわせてライブハウスに行くことにはまっています。

将来の夢は?
介護福祉士の資格をとり、知識やお仕事の幅を広げていきたいです。

 

この企業・団体の別情報

pagetop.gif