Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 2018新卒協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー8F
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2018 ≪≪≪

ケアリッツの歴史を、一緒に作りませんか?

328_ext_11_0.jpg

▼就活生へのメッセージ
ケアリッツの歴史を、一緒に作りませんか?
ケアリッツは、創業9年目のまだまだ新しい会社です。
社長を始め、経営陣は元々違う業界で活躍していたメンバーで、福祉についてはまったくの素人でした。周りからは無謀と言われた挑戦でしたが、社長自らヘルパーとして活動しながら事業所を立ち上げ、ここまで成長を遂げてきました。
介護の会社はどこも変わらない、あまり惹かれる会社がない、と思っている方、ぜひ一緒に業界の歴史を作っていきましょう!

▼会社紹介
圧倒的な成長スピード!
ケアリッツは現在、50以上の事業所を展開しており、都内では2000社を超える訪問介護の事業者の中で、実に4番目の規模にまで成長しています。
この業界は大きな会社はみな歴史が古く、また多くの会社は1-2事業所しか運営していない超小規模の会社であり、我々のような成長ステージにある福祉系の会社というのは非常に珍しいと言えます。
こうした成長ステージの会社に身を置くことは、貴重な経験になるはずです!

「働く人の幸せ」 = 「お客様の幸せ」
ほとんどの福祉系企業は、「お客様の幸せ」を第一に訴えています。そして福祉=ボランティアといった意識も蔓延しているため、結果として、滅私奉公的な考え方が一般的になってしまっています。しかしその結果が、虐待だったり、事故だったり、悲しい事件の引き金となっているのではないでしょうか?ケアリッツでは、働く人の幸せ、をまず重視しています。結果的にはそれが、サービスの質の向上に繋がる、と信じているのです。

サービスの質を高める仕組みとは?
この業界のもう一つの常識は、パート社員の比率を高めることが経営のコツ、というものです。確かに、パート社員は固定費がかからないため、経営は安定しやすいかもしれません。しかし、何社も掛け持ちをしていることで会社への帰属意識が低かったり、責任感の薄いパート社員も多いのが現状です。我々はあえて正社員の比率を高め、プロ意識の高い人財にサービス提供をしてもらうことで、サービスの質を高めています。


 

328_ext_11_1.jpg

▼自社の3つの魅力
風通しの良い社風
社長が頻繁に現場に出入りすることもあって、雰囲気は非常にフランクです。要望を直接社長に伝えたり、といったことも実際にありますし、それによって新しい制度が作られたことも!介護業界の特性上、年齢も経験もバラバラなメンバーが集まっているため、事業所の雰囲気も非常に風通しの良いものになっています。

透明性のある人事制度と、若手を抜擢するシステム
ケアリッツの人事評価では、会社からの評価を伝えるだけでなく、本人に過去半年を振り返ってもらった上で、双方納得できるよう評価を行います。
また、若手をどんどん抜擢するのも特長です。本人のやる気と周りからの評価次第では、入社2年目になる前に事業所の管理者をお任せするケースもよくあります。確かに最初はみんな苦労するものの、周りのサポートの下あっという間に成長し、立派に事業所を運営してくれています。

驚異の離職率の低さ
これまで、新卒で入社していただいた方は80名以上いますが、今のところ退職者は2名のみ。その2人も、ベンチャーの立ち上げなど新しい目標を見つけての前向きな退社でした。
そして、中途社員に関しても、1年以上在籍している方の離職率は3%!
人事制度や研修などに力を入れてきたからこその、離職率の低さだと思っています。

 

328_ext_11_2.jpg

▼求める人物像
マネジメントに興味があるひと
・将来的には独立・起業したい、という想いがあり、若いうちから「経営」の経験を積んでみたい
・大企業ではなく、新興企業で自分の力を試したい、人より早く成長したい、という想いが強い
・ノルマや数字を達成し、評価されることがやりがいにつながる
・営業とはいっても押し売りなどをするのは嫌で、人の役に立つものを売りたい

福祉の道を究めていきたいひと
・福祉学部に在籍、あるいは教育実習・ボランティアサークル・家族介護などの経験から、福祉業界を志望していたが、就活をしてみて業界に魅力を感じられず、他業界に進もうと考えている
・社会の役に立つ仕事、人の人生に影響を与える仕事をしたい
・ポジティブで、気配りが上手
 

この企業・団体の別情報

pagetop.gif