Social Good Project

日本の福祉事業は、世界に誇れる“ソーシャルサービス”産業へ。
キャリタス福祉では、ソーシャルサービス領域で「働く」ことを志向する若者へ、その魅力を多角的・多面的にお届けします!

Search pager_next.gif 2018新卒協賛法人

キャリタス福祉協賛企業紹介
社会福祉法人 雄飛会
神奈川県横浜市泉区新橋町1805
≫≫≫ 会社詳細はキャリタス就活2018 ≪≪≪

利用者にも、スタッフにも、居心地のよい場であり続けるために

401_ext_11_0.jpg

▼就活生へのメッセージ
◆人との関わりが希薄な時代の中で、自分を必要としてくれることを実感できます。
利用者さんが、孫やひ孫ほど年が離れた私のことを心配してくれたり、励ましてくれることもあるのです。私が結婚した時は祝ってくれ、夫婦ケンカした時の相談にも乗ってくれる…生活面のお手伝いはしますが、利用者さんからも与えてもらうことが多く、私にとってはギブアンドテイクの関係なんです。

▼会社紹介
◆施設名の「相生」とは、共に生きること
利用者さんも施設職員も、相生荘に集まるみんなが、一つの家族のような関係を作りたいという想いが込められています。ここは、利用者さんにとって毎日生活している「家」。誰が見ても「幸せな家族」と思えるような集団になれるよう、職員それぞれが、楽しく過ごせる環境作りに一生懸命取り組んでいます。

◆職員それぞれが、楽しく過ごせる環境作り
利用者の家族や実習に来てくれる学生、横浜市の調査専門機関等、多くの人のアドバイスも積極的に取り入れるなど、よりよい家族でいるために、オープンな施設であることを心がけています。

401_ext_11_1.jpg

▼会社の魅力紹介
◆働きやすい環境があるから長く働き続ける。
介護の仕事というと、「残業が多いのでは?」「やすめないのでは?」と思われるかもしれません。しかし私たち相生荘では、職員の働き易さを何より重視。たとえば、週2日必ず休める完全週休2日制を導入し、基本的に残業ナシという体制をつくってきたのです。

◆病院に隣接しているため昼夜問わず安心
また、お子さんが風邪を引いた、ご自身が風邪を引いた…というように諸事情で急に休みを取らなければならない場合には対応ができるように体制を整えていますのでご安心ください。

◆未経験の方もご安心を!
1年間、先輩がマンツーマンでフォローする「プリセプター制度」あり。未経験の方もご安心を!
風通しの良さが自慢の「相生荘」にて、ご利用者さんの生活サポートをお任せします。何より大切なのは、人を思いやる気持ち。資格は仕事をしながら取得可能です!
 

401_ext_11_2.jpeg

▼求める人物像
◆人が好き、豊かな心でいたいという人
人が好き、豊かな心でいたいという人であれば、こんなにやりがいのある仕事はないと私たちは想います。人対人のことなので、嬉しくも厳しくも自分の言動への反応が直接その場で返ってきます。「ありがとう。」笑顔でくれるその一言は本当に嬉しいものです。

◆「ありがとう。」笑顔でくれるその一言
イライラしている時、自分の感情がそのまま利用者さんの反応で見れて、はっとさせられることがあります。そういった自分の想いや行動が、そのまま誰かに影響する仕事だから、人のことを真剣に考えて、自分自身も成長していける。利用者さんと接する中で、心が豊かになっていくのを感じることができます。
 
pagetop.gif